選択的夫婦別姓について

夫婦にかぎらず、表向きの名前は全て自由に選べるというのはどうでしょう。実際、たいていの人はネットでは別の名前を使っているのだし。 別に夫婦に限らず、親子で違う名字でも構わないし、もっと言うと、「姓」と「名」の組み合わせに限定せず、名前だけに…

棄権は危険 - まじめに「ふざける」という意思表示

総選挙について、気鋭の思想家と言われる方が棄権することで意思表示しようと提案したとのこと。反論の嵐だったようですが、これはあまりにも安直で、およそ思想も思索もない愚策ですよ。 以前、某総理大臣が「浮動層は家で寝ていてくれ」という趣旨のことを…

山尾志桜里さんを擁護します! 今こそ「性の解放」を訴えて下さい!!

(ありきたりの前置き) 不倫は私的な問題であり、直接の被害者は当事者双方の家族であって、本来、他人がとやかく言うことではありません。ですから、私は自分と縁もゆかりもない芸能人の不倫には全く興味がありません。あくまでも当事者と関係者の問題であっ…

はっきり言って、加計問題ってどうでもいいんですけど

国会で加計加計って民進党とマスコミがいきりたってるけど、あんなのはっきり言って国民にとってはどうでもいいことだと思うんです。そんなことばっかりやってるから、民進党は人気をなくすんじゃないですかね。安倍内閣の足を引っ張る嫌がらせみたいなこと…

「弱者」認定を受けると強者になれる

まずは、女性専用車両。これって、女性=弱者 って図式ですよね。でもって、こんなふうに、女性をいつまでも弱者扱いしているってのは、女性差別の裏返しだよねって思うわけです。でも、女性の側から差別だと訴える声は聞こえません。まぁ、弱者扱いされてい…

みんな無口、それでいて暴力的

日本人は静かで温和。そんなイメージがあるようです。ネットを見ますと「日本大好き外国人」の皆様がご自身の体験からそのように言ってくれてます。そして、日本人自身そんな自画像を思い描いているのかもしれません。 しかし、電車に乗り、駅や街を歩いてい…

鉄道混雑率規制法(仮)を制定すれば、痴漢は撲滅され経済も活性化し世の中が変わるはず

最近何かと話題になっている痴漢冤罪事件。本当に痴漢をしていたとしたならば、許しがたいことですが、これが冤罪だとしたら、真犯人はのうのうと逃げおおせ、被害者の女性は被害を受けたままであり、犯人呼ばわりされた人は無実の罪を着せられることになり…

準強姦事件への何とも言えない違和感

この事件になんかもやもやしていたら、うまくまとめてくれている記事があったので、その記事を元に自分なりに思ったことを書いてみます。「加害者」を擁護するつもりも「被害者」をバッシングするつもりもありません。単純に抱いた疑問と、そこから思ったこ…

試験を統一するのはどうでしょう

大学入試が「人物本位」なるものに変わるようですが、それってどうなんでしょう。人物本位って結局はコネとかカネとかイエとか、そんなものになってしまうような気がします。AO入試でアイドルが有名大学に入りやすいのと同じでしょう。政治家がジバン・カン…

いまの大学ってやっぱりいらなくない?

安倍首相が高等教育の無償化なるものをうちだしました。 でも、無償化しても大学がアレでは、若者に無駄な時間を過ごさせるだけでしょう。というか、学校への補助なんて一切不要だと思うんです。むしろ文科省の役人が天下りするために補助があるんじゃないで…

全く無理をせず約4ヶ月で10キロほどやせました

1月の半ばから5月上旬までに10キロほどやせました。いまでも減少が続いています。だからといって、厳格な糖質制限をしたわけでもなく、修行のようなウォーキングにいそしんだわけでもありません。もちろん病気したのでもありません。ですから、げっそり…

保守かリベラルか-実はみんなコンサバなんです

現在、日本では野党側がリベラルといわれ、左翼とほぼ同義とみられています。でも、本来のリベラリズムなのかというと、結構違うのではないかと思います。 実は、日本の政治主張はみんなコンサバティブなのだと思うのです。だから、保守かリベラルかという二…

過剰コンプライアンスと事なかれ主義

news.livedoor.com 上記記事にあるような過度のクレームは事実上の業務妨害だと思います。ところが、ごく少数の異常な人たちに対して、組織はいちいち対応し、一つでもクレームがあると禁止になります。上層部が自分の失点にならないように事なかれで済まそ…

自分が死ぬときのこと - 介護という「無理」と「無駄」

ちょっと酷いサブタイトルでしたか。本当は、タイトルとサブタイトルが逆だったのですが、これにしました。他人様のことではなく、自分について言いたかったからです。 今日の日中、NHKの番組を見て、自分の老後、それも死ぬ時ってどうなんだろうなぁって思…

働き方改革というインチキ - 再配達問題から思ったこと

働き方改革と言われています。だいたい、残業をなくすとか育休をとるとかいった話です。でも、今の現役世代にはとうてい無理な話なんですよね。 政府がやらなくてはならないのは、働き方ではなく、雇い方の改革なのではないでしょうか。 ところで、例のクロ…